2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栄一巡りは続く

渋沢栄一の生涯を描くNHK大河ドラマ「青天を衝け」が昨年末に最終回を迎えてから、丸3か月が経った。私たちが最終回の録画を観たのは年が改まってからの1月5日だったが、それから数えても早3か月近い。 ではあるが、2022年1月5日の日記に書いた通り…

物語ることの豊かさ

濱口竜介監督、西島秀俊主演の話題の映画『ドライブ・マイ・カー』を、我が家から比較的近い、街の映画館「下高井戸シネマ」にて観た。 dmc.bitters.co.jp 下高井戸シネマの上演作品のラインナップは週替わりが基本で、話題の作品でもせいぜい2週間程度しか…

静寂と郷愁の響き

先日の日記で、ウクライナと聞いて真っ先に思い浮かんだ人、フィギュアスケーターのオクサナ・バイウルさんについて書いた(2022年2月27日の日記参照)。 だが、そのあとで、私にとってものすごく大切な現代音楽の作曲家がウクライナ人だったことを完全に失…

パッタイと柚子胡椒

夕食のメインにと妻が作った今日の料理は、パッタイ。 いわゆるタイ風焼きそばだ。 ここ数日で日中の気温がぐんと上がって、季節が春へと一気に前進したような暖かさ。それどころか、いきなり春本番並みの気温で少々暑く感じることも。身体が戸惑うことこの…

「歴史」を学ぼう

3月11日。 東日本大震災から11年。 あの災害の記憶を風化させてはいけない。 大地震と津波、原発が引き起こした大いなる苦難と、復興への血の滲むような足掻きを忘れてはいけない。記憶すること、語り継ぐこと。それがとても重要なのだ。 あの11年前の悲劇…

28年の月日を超えて

2月27日の日記で言及した、1994年リレハンメルオリンピックのフィギュアスケート女子シングル金メダリストにして、ウクライナ初のオリンピック金メダリストであるオクサナ・バイウルOksana Baiulについて、少々追記を。 まず、オクサナ・バイウルさんご本人…

河津桜の咲くころ

東京・代官山の西郷山公園にて、河津桜の写真を撮る。 3月に入ってようやく気候が春めいてきたので、そろそろ河津桜も花が咲き始めたかと思い、代官山に来たついでに様子を見に訪れた。 西郷山公園の真ん中にある小高い丘の上に、すっくと一本だけ河津桜の…