2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指輪の旅へ 大いなる旅へ

実に久しぶりに、J・R・R・トールキン著『指輪物語』の再読を始めた。 「うんと長い休暇」に、大いなる旅の物語、その分厚い書物を繙く。 心ある方には、もちろんこの印が意味するところをご存じでしょう(^_^)。Of course, you know what this sign means…

あのクマは。

我が家のブルーレイで、映画『テッド』"Ted"を観る。もう10回以上は観ただろうか、この映画。本当に、何度観ても面白い。カワイイ(でもくたびれた)外見だけれど中身は中年オヤジのテッドが巻き起こす、かなり(非常に)アブナイギャグ満載のハチャメチャぶ…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ

先日はてなから「はてなダイアリー終了のお知らせ」というメールが来て、放置しておくと「はてなダイアリー」にあるブログの内容は強制的に「はてなブログ」へ移動させられるとのこと。もう長いこと放置していたこのブログを、ようやく再始動させようかと意…

『方丈記』の精神

鴨長明作・蜂飼耳現代語訳による、光文社古典新訳文庫版の『方丈記』を、本日読了。1日で読了してしまったが、まあ『方丈記』の本文は短いからね。ページあたりの行数がかなり少なめのゆったりした行組で、訳文が30ページに原文が20ページ。詩人・蜂飼耳氏…