2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のパスタ

今日の夕食に妻が作った、ベーコンとしめじが入ったバジルソースのリングイネ。しめじ、ベーコンそしてバジルと、3種類の香りが混ざりあってとてもかぐわしい。味も素晴らしい。

学芸大学

本日は所用のため仕事を休み。朝から、妻と学芸大学へ出かける。 所用をさっさと済ませてから、妻と一緒に学芸大学の町を散策する。駅周辺からけっこうあちこちと歩き回る。まず碑文谷公園をのんびりとそぞろ歩き。大きな池が真ん中にあって、静かな公園だ(…

ちょっと気になる

しばらく前から書こう書こうと思っていた話題だが、本日ちょっと話に出たので忘れないうちに書いておこう。 東野圭吾氏の「探偵ガリレオ」シリーズが、10月から福山雅治氏主演でテレビドラマ化されるらしい。福山氏のテレビドラマ出演は4年半ぶりだとか。も…

杏仁豆腐

妻が作ったカンタンデザート・杏仁豆腐。ぷりぷりした食感&さっぱりした味わいが、すごく美味しい。

氷の国

数日前、2006年11月30日の日記にトラックバックがついているのに気がついた(当該TB削除済み)。クリックしてみると、『世界の国々』という、世界の国々を叙述したサイトのアイスランドのページにリンクされていた。きっと私の2006年11月30日の日記が、ビョ…

雷雨

日没後、仕事から家に帰りついた直後から、凄まじい雷と激しい雨が降りかかってきた。 駅から家に歩く途中でも、すでに暗い空が時折光り、ゴロゴロと遠雷の音がしていた。ので「やばいなー」と思いながら、半ば走るようにして家路を急いだのだが。 本当に家…

残暑ワイン

朝などは若干過ごしやすくなったが、日中はまだまだとても暑い。厳しい残暑。 夕方、梅丘の「パン・ド・ラサ」でパンを買うため、自転車で出かける。ツクツクホウシの声がたくさん聞けてホッとする思い。夏の終わりを感じさせるツクツクホウシの声は、本当に…

久しぶりの溜池山王

夕方は、妻の専門学校時代の友人Ayaさんと3人で、溜池山王の「春秋 溜池山王店」で食事。ここに来るのも久しぶりだ(おいそれと行ける店ではないが)。会員限定サーヴィスでワインのフルボトルが無料で飲めたのは大きいかな。 Ayaさんとお会いするのは、妻…

プチまぜ2007夏・初日

世田谷区若林のボックスギャラリー「世田谷233」で、まぜ猫さん主宰の集合展「プチまぜ2007夏」が、今日から開催。 前回のプチまぜが今年の2月だったので(2月4日の日記参照)、約半年ぶりの開催だ。参加者である私は、例によって妻と一緒に自分の作品…

天上のエレクトロニカ

先月末にHMVで購入した、ウルリッヒ・シュナウスUlrich Schnaussのアルバム"goodbye"。私はこのアーティストのことは全然知らなかったのだが、店頭で試聴してすごく好みだった(ジャケも)ので即購入。ここのところ一番よく聴いているCDである。 Ulrich Schn…

曇り空

今日は朝から雲が空を覆いつくしている(写真)。 おかげで朝から暑い、ということはなくて、実に涼しく過ごしやすい。予報では最高気温が30℃を下回るだろうということで、猛暑も一段落か。それでも夏日なのだが、これまでの激しい暑さと比べるとずいぶんと…

世界はこわれてなどいない

映画「こわれゆく世界の中で」"Breaking and Entering"のDVDが、9月19日に発売されるらしい。これは楽しみだ。 劇場で観たときは、大好きなロンドンの風景を見ている&British Englishを聴いているだけでも楽しかったが(5月6日の日記参照)、あと何回か…

また行くか

本日発売の、新潮社の雑誌「旅」10月号は、メイン特集がヴェネツィアとのこと。 なんだよ〜、ヴェネツィアもう行っちゃったよ〜。もっと早く出してくれれば参考になったのに〜、と思っても仕方ない。この雑誌の特集はけっこう充実していることもあるのだ。 …

読了!

ハリー・ポッターHarry Potterシリーズの完結編"Harry Potter and the Deathly Hallows"を、本日読み終えた。 入手してから1か月足らずで読了したことになる。前巻"Harry Potter and the Half-Blood Prince"は読了するのに1か月半かかったから(2005年9月…

ルドンの黒

昨日までの数日とはうって変わって(比較的)涼しい、(比較的)過ごしやすい日。妻と一緒に渋谷へ行き、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の展覧会「ルドンの黒」を観る。どうしても観たかった展覧会なのに、会期がけっこう短くてちょっと焦っていたのだが…

夜のミッドタウン

夕方、仕事の後、妻と六本木の東京ミッドタウンで待ち合わせ。今日もクソ暑いが、ちょうどミッドタウンに着いたときに、美しい夕焼けを見ることができた。 妻と合流してから、ミッドタウン内のサントリー美術館に行き、「水と生きる」という収蔵品の展覧会を…

真夏の邂逅

本日は所用のため仕事を休み。とろけるような猛暑の中、朝から出かける。 昨日は気温が高くても湿度が低かったので、まだ過ごしやすかったが、今日は気温も凄まじいし湿度も高め。道を歩いているだけでも汗が流れてくる。 神宮外苑のあたりで、今年初めてツ…

Claymore

昨日ある人から薦められたまんが、八木教広作「クレイモア」。 私が「ベルセルク」やファンタジーものや中世ヨーロッパものが大好きだという話をしていたら、その人が「じゃあきっとこの話も気に入るよ」と、ご自身もはまっているこのまんがを教えてくれたの…

かわいいペンギン

Amazon.co.jpで注文しておいた、さかざきちはる(坂崎千春)さんの絵本「ペンギンのおかいもの」が、本日届く。 3月13日の日記でも書いたが、私は坂崎さんの描くキャラクター、なかでもJRのSUICAのキャラクターであるペンギンが大好きなのだ。特に正面顔が…

不死鳥の騎士団

猛暑の中を妻と一緒に銀座へ行き、映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」"Harry Potter and the Order of the Phoenix"を観る。 まあ、あれだ。原作を読んでいる身としては、どうしても原作と比べてしまうのだが、この映画は、原作の3分の1くらいを映…

噂は本当だったか

春頃より、かの永遠の名作「ブレードランナー」"Blade Runner"の25周年記念版をリドリー・スコット監督Ridley Scottが再編集しているらしい、デジタル・リマスターどころか追加撮影までしているらしいとの噂があったのだが、どうも俄かには信じがたくて(こ…

「青いパパイヤの香り」

夕食後、時間がまとまってあいたので、ずいぶん前に購入したヴェトナム映画「青いパパイヤの香り」"l'Odeur de la Papaye Verte"のDVDを、妻と一緒に観る。購入したのはけっこう前だった(2月28日の日記参照)ので、買ってから観るまでにずいぶん間が空いて…

新デザインiMac

うわ〜、今回発表された新型iMacは、新デザインか〜。アルミの筐体がカッコいいなあ! 今までのよりも薄くなったらしいのもポイント高い。これはぜひとも現物を見てみたいものだ。今週末あたり、さっそくアップルストアへ行ってみるかな。 さらに、Mac Mini…

ビバヒルですか

かつて米国で人気を博し、日本でもNHKで放映して(吹き替え版)大人気だったテレビシリーズ「ビバリーヒルズ高校白書」"Beverly Hills 90210"のDVDが、BOXセットとして再発売されるらしい。 懐かしい〜。妻が大好きで、結婚した当初は、土曜日の夜によく私も…

旅日記(ひとまず)書き終えた

ここのところ、ずーっと少しずつ少しずつ、ヴェネツィアの旅日記を書いては文章や写真をアップしていたが、とりあえず書き終えた。今後、多少追加することはあるかもしれないが、まあとりあえず終わり、ってことで。 けっこう長いことかかってしまったな〜。…

新しいエアコン

といっても、エアコンを買い換えたわけではなく、我が家で唯一、今までエアコンを設置していなかった部屋に、新しくエアコンをつけることにしたのだ。本日、業者の方がやってきて、エアコンを設置していった。 今までエアコンがなかった部屋というのは、1階…

英国の食卓

本日の夕食は、かなり前に友人Yaeさまからいただいていたじゃが芋(冷凍保存してあった)を使って、妻がシェパーズ・パイshepards pie(shepard's pie)を作った。 なんでもYaeさまの家庭菜園で収穫したものらしいのだが、実に大きくて立派。一個400グラム以…