新しいエアコン

studio_unicorn20070805

 といっても、エアコンを買い換えたわけではなく、我が家で唯一、今までエアコンを設置していなかった部屋に、新しくエアコンをつけることにしたのだ。本日、業者の方がやってきて、エアコンを設置していった。
 今までエアコンがなかった部屋というのは、1階の書斎。今から考えてみると、なぜ入居当初この部屋だけつけなかったのか非常に理解に苦しむところだ。1階だから夏でも涼しいだろうとか、北向きだから暑くならないだろうとか、甘い考え(笑)を抱いていたに違いない。
 実際には、パソコン2台(MacWindows)、Macのモニタ、外付けHDDにADSLモデム、無線LANベースステーション、プリンタ2台と、熱を放出するものがこの部屋に大集合している。夏は地獄だ。よく今まで扇風機一台で乗り越えてきたものだ、と我ながら感心してしまう(笑)。昨年の夏は、暑さで溶けそうになりながら、半ばヤケクソで作品を作っていたものだ。
 さすがに(年齢的にもガマンが利かなくなってきているし)根負けして、いろいろ検討した結果、三洋電機のコンパクトで省エネ性が高い、6畳用エアコンを購入したのだった。さっそく冷房を起動してみると、パソコン2台を立ち上げていても、感動するくらい涼しい〜。これで、これからの夏は、快適な環境で作品制作を行なうことができるな。やれやれだ。ちょうど8月に入って、急激に暑くなってきていたので、いいタイミングだった。

(写真は下北沢にて)