英国の食卓

studio_unicorn20070804

 本日の夕食は、かなり前に友人Yaeさまからいただいていたじゃが芋(冷凍保存してあった)を使って、妻がシェパーズ・パイshepards pie(shepard's pie)を作った。
 なんでもYaeさまの家庭菜園で収穫したものらしいのだが、実に大きくて立派。一個400グラム以上ある。ひとつ少々で足りてしまった。Yaeさま、素晴らしいじゃが芋をありがとうございます。
 シェパーズ・パイは、もう妻も何度も作っていて、得意料理と言ってもいい。今日も実にこんがりと焼けた、それはそれは美味しいシェパーズ・パイが出来上がった(写真)。
 さらに今日は、たまたま家にギネスビールがあったので、それを飲みながらいただくことにする。パンやらチーズやらカルパッチョやら、つまみや副菜も充実。ギネスとシェパーズ・パイのおかげで、気分はすっかり"英国の食卓"である。美味!