かわいいペンギン

studio_unicorn20070812

ペンギンのおかいもの
 Amazon.co.jpで注文しておいた、さかざきちはる(坂崎千春)さんの絵本「ペンギンのおかいもの」が、本日届く。
 3月13日の日記でも書いたが、私は坂崎さんの描くキャラクター、なかでもJRのSUICAのキャラクターであるペンギンが大好きなのだ。特に正面顔がかわいい。死ぬほどかわいい。
 さっそく届いた本を読んだのだが、もう全ページかわいさ爆発。SUICAペンギンは名前を「スイッピ」ということと、5人きょうだいの4番目だということを初めて知った。へええ〜。スイッピときょうだいたちがお買い物に行くのがデパート、というのもちょっとレトロさを醸し出していて、坂崎さんらしくてイイ。デパートの売り場の様子がけっこう細かく描かれているのも楽しいし、そこにたくさん描かれているペンギンたちを見るのもまた楽しい。「ミッケ!」的な要素もあるしね。凝った装丁も非常にいい。
 暑い日にぐったりしていても、この絵本を見れば気持ちがなごむ。いい絵本だ。
(写真の青空は、自宅で撮影)