Claymore

studio_unicorn20070814

CLAYMORE 1 (ジャンプコミックス)
 昨日ある人から薦められたまんが、八木教広作「クレイモア」。
 私が「ベルセルク」やファンタジーものや中世ヨーロッパものが大好きだという話をしていたら、その人が「じゃあきっとこの話も気に入るよ」と、ご自身もはまっているこのまんがを教えてくれたのだった。
 それにしても、このまんがの存在は、寡聞にしてまったく知らなかった。いくら昨今は情報が溢れているといっても、我々は未だ知らないことや未だ見ぬことに埋もれている。そのことは昔と変わりはないのだ。
 ちょっと調べてみると、確かに面白そう&私が好きそう。かなり人気のある作品で、アニメ化されて深夜にテレビ放映までされているらしい。知らなかった〜。その人が原作を貸してくれるそうなので、けっこう楽しみだ。

 ちなみに、claymoreとはスコットランド人が中世〜近世に使用していた大剣の呼称だそうだ。これも初めて知りました。世の中は広いなあ(笑)。

(写真は、一昨日自宅にて撮影)