真夏の邂逅

studio_unicorn20070815

 本日は所用のため仕事を休み。とろけるような猛暑の中、朝から出かける。
 昨日は気温が高くても湿度が低かったので、まだ過ごしやすかったが、今日は気温も凄まじいし湿度も高め。道を歩いているだけでも汗が流れてくる。
 神宮外苑のあたりで、今年初めてツクツクホウシの声を聴く。それでは、まさにこの夏のピーク、猛暑の盛りの中にも、少しずつ"夏の終わり"が忍び寄ってきているのか。ツクツクホウシの声は大好きなので、耳に心地よい。
 昼過ぎに渋谷で妻と合流し、「おはち」でランチした後、旧友id:wineさまと合流。
 3人で「宇田川カフェ」という店に入るが、ここは高いだけでコーヒーは美味しくないし店内はうるさいしで、全然大したことない店だった。なので、ひとしきりおしゃべりした後で、お気に入りのセガフレード・ザネッティに移動。こちらのほうが、安い上にコーヒーは断然美味しい。やっぱりセガフレードはいいね。
ASIN:B000OWLOB8
 2つの店で2時間以上も、多岐に渡って楽しくおしゃべりする。wineさま、激烈な猛暑の中おつきあいくださいまして、ありがとうございました。中国旅行のお土産もいただいてしまって恐縮しています。こちらからは何も用意がなくてゴメンナサイ。
 家に帰る前に、ABC MARTで、wineさまが薦めてくれたMerrellのスポーツサンダルを試着。気に入ったのだが、残念ながら好みの色は合うサイズがなく断念。あきらめて帰ろうかと思ったが、ダメ元で覗いたアスビーASBEEには、サイズ・色ともに私が気に入ったのがあったので(10%引きということもあり)即購入。靴下が嫌いな私は、かねてより外出に使えるサンダルが欲しいと思っていたのだが、ようやく購入することができた。wineさま、情報ありがとうございます。

(写真の素晴らしい夕焼け雲は、自宅近くで撮影)