夜のミッドタウン

studio_unicorn20070817

 夕方、仕事の後、妻と六本木の東京ミッドタウンで待ち合わせ。今日もクソ暑いが、ちょうどミッドタウンに着いたときに、美しい夕焼けを見ることができた。
 妻と合流してから、ミッドタウン内のサントリー美術館に行き、「水と生きる」という収蔵品の展覧会を観る。いただいていたタダ券を無駄にしたくなかったので、ムリヤリ平日の夜に来てみたのだ。日本の伝統美術や工芸美術の展覧会なので、特にすごく興味のある分野ではない。軽い気持ちで、さらりと目を遊ばせながらなかなか楽しく観た。展覧会名のとおり、水に関係した絵や版画・水をモチーフにした文様の工芸品・水を想起させる涼しげなガラスの器などが集められているので、目にも涼しい。
 美術館を出て、いったん屋外に出ると、なんだか急激に涼しくなってきているようだ。ありがたいことだ。
 夕食は、ミッドタウンの中にあるイタリアングリルのレストラン「ダノイ」"Da NOI"にて。この店、食事もなかなか美味しかったし、値段もけっこう立派なんだけれど、その割には店内の装飾や店員の服装・サーヴィスの仕方がずいぶんカジュアルな感じなのだ。悪いわけではないし、むしろよくやっているなとは思わせるのだが、あの値段に不釣合いなカジュアルさはなんとかしたほうが良いと思うぞ。内装やサーヴィスも含めての外食、なのだから。

(本日はカメラを持参しなかった。写真は前回ミッドタウンを訪れた4月9日に撮影したもの)