はこははこ?

studio_unicorn20080229

はこははこ?
 うるう年の閏日である今日が誕生日の、「うさ太」こと大学時代からの旧友(江)さまのブログ「うさログ」で、とても気になる絵本が紹介されていた
 アントワネット・ポーティスAntoinette Portis著「はこははこ?」。
 まだ書店で中身をちゃんと見ていないのだが、どうやら箱のような形が、うさぎくんの想像力でいろいろなものに"変身"するらしい。面白そう。「うさ太」くんによく似たうさぎの、シンプルなイラストもすごく惹かれるし、装丁も私好み。今度、書店で探してみることにしよう。
 著者は多くの絵本を著している方のようだ。寡聞にして全然知らなかった。邦訳はまだ出ていないが、棒の形を使った続編もあるらしい。
 ところで、(江)さま、4年に一度の誕生日おめでとうございます。よき4年間となりますよう。
(写真は、湯布院「亀の井別荘」の談話室でくつろぐ我が家のクマたち。2月3日撮影)