実に久しぶりに。その2

studio_unicorn20080217

 一昨日、本当に久しぶりに自宅でワインを飲んだのに気をよくして(笑)、今日の夕食も自宅でワインを開け、これまた本当に久々のライトイタリアンディナーになった。うわあ、本当に久々に自宅パスタ! 信じられないことに、今年初めての自宅パスタだ。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)、塩ケーキ
  • チーズ2種(サンタンドレ、ブルサンペッパー)、ドライトマト
  • オイルサーディンのサラダ仕立て
  • ペペロナータ
  • しめじと柚子胡椒のペペロンチーノスパゲッティ(写真)
  • チョコレートケーキ、コーヒー

 「しめじと柚子胡椒のペペロンチーノスパゲッティ」は、湯布院で購入した「鍵屋」オリジナルの柚子胡椒を使ったのだが、さすが本場というべきか、これがとても辛い! 柚子の香りがとてもかぐわしくてすんごく美味しかったのだけれども、2人でヒーヒーいいながら食べた(笑)。

  • KWV Roodeberg, 2004
    • 本日飲んだ赤ワイン。妻が以前購入しておいた、南アフリカワイン。何度か飲んだことのあるKWV社のブランドらしい。一昨日飲んだワインとは打って変わって、こちらは非常に飲みごたえがある。どっしりしてスパイシー、野性味溢るる香り。こんな素敵なワインが千円ちょっとで買えるのだから、いい時代だ。
    • KWV Roodeberg(ワイナリーのオフィシャルサイト。といっても現在準備中の様子)