今宵も美味しく

studio_unicorn20090704

 昼過ぎまではどよんと曇っていたが、午後遅くにはけっこう爽やかに晴れてきて、なかなかいい一日になった。
 本日の夕食は、久しぶりに自宅でワインを開ける。ワインを飲みつつ妻の作った前菜を楽しみ、パスタで締めるライトイタリアンディナーだ。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • もちろん、梅ヶ丘のパン屋さん「パン・ド・ラサ」で購入した素晴らしいパン
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、テロワール、十勝スマートチーズ)
    • 「十勝スマートチーズ」は明治乳業の新製品らしいのだが、安い割にはなかなかコクがあって美味しく、ワインによく合うチーズだ。
  • ズッキーニの詰め物 オーブン焼き(写真)
    • けっこう手間のかかる料理だが、とても美味しい一品。
  • サーモンのカルパッチョ 柚子胡椒風味
  • きのこ(しめじ、エリンギ)のガーリックソテー
  • 万能葱とプチトマトのアーリオ・オーリオ パスタはリングイネを使用
    • 今日の締めのパスタはオイルベースで。
  • 妻の手作りミルクティープリン、コーヒー
    • デザートは、昨日のうちに妻が作り置いたもの。コーヒーとの相性良し。

 週末の夜の、優雅な(でも安上がりな)美味しいひととき。

  • Castaño (Castano) 2007 Monastrell, Bodegas Castaño, Yecla
    • 本日飲んだ赤ワイン。以前に一度飲んだことのある(3月6日の日記参照)、スペインのモナストレルMonastrellという葡萄のワイン。コストパフォーマンスの良いデイリーワインです。
  • http://www.bodegascastano.com/(ワイナリーのオフィシャルサイト。スペイン語、英語、ドイツ語のみ)