今日もスープ

本日のスープ 2
 書店で、大久保ゆう子さんの「本日のスープ 2」が並んでいるのを見つけ、即購入。
 最初の本が出てから半年少々しかたっていないのに(2008年12月25日の日記参照)、もう2冊目が出るとは、一冊目がよく売れたのでしょう。そうでなければ、このご時勢、なかなか2冊目を出すなんてできませんから。
 この目がくりくりと大きいネコ・スープの変化球系カワイさについては、一冊目のときに書いた(2008年12月25日の日記参照)が、この2冊目でも本領発揮。表紙からしてさらに過激で、わざと動いてブレた写真を選ぶあたり、相当に確信犯である(笑)。ただでさえ大きな目がブレてさらに拡大され、ほとんどホラー(失礼)の領域だ(笑)。
 本文の写真でも同じ姿勢が貫かれていて、単なるカワイイカワイイばっかりじゃないところが、他の凡百の猫本とは大きく違うところだ。一見すると「かわいく見えない」写真もひっくるめて、スープの愛らしさが伝わってくるのだが。
 今回は同居ネコの「パン」のページもあって、前作以上に「ふたり」、いや「2匹」の暮らしみたいなものが強調されていたように思えた。
 いや、相変わらずとても素敵なネコ写真本です。