鯖の缶詰

studio_unicorn20080419

 本日の夕食は、週末のお楽しみ、パスタで締めるライトイタリアンディナー。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • 久々に梅ヶ丘の「パン・ド・ラサ」にて購入。やっぱり絶品です。
  • チーズ2種(スモークペッパー、ブルサンペッパー)
  • 手作りパンチェッタ
    • もちろん妻の手作り。既に次のも仕込み中です。
  • 茄子とじゃが芋のハーブパン粉焼き
  • 鯖の缶詰のマスタードソース(写真)
    • 本日の注目料理。といっても鯖の缶詰を使っているので、作るのはとても簡単らしい。生クリームと粒マスタードを混ぜたソースが酸味とコクを兼ね備え、こってりした鯖とよくマッチしている。
  • 万能葱とチェリートマトリングイネ
  • 葡萄のアーモンドケーキ、コーヒー
    • これも妻の手作り。葡萄は缶詰のシロップ漬けを使用しているので、甘味が心地よい。

 本日飲んだワインは、Léonce Amourouxという業者(?)が作った"Collectíon Prívée de l'Oratoíre"という、南フランス・ヴォークリューズの赤ワイン。クイーンズ伊勢丹で安売りしていたのを買ってあったものだ。グルナッシュ70%、シラーズ30%というちょっと珍しいワイン。グルナッシュというと、他の葡萄の"つなぎ"としてサブに使われるというイメージがあるのだが、このワインのようにメインで使われることが多くなってきているような気がする。
 開栓してしばらくはあまり香りもたたず、味も舌に乗ってこなくて「???」という感じだったが、食事しながら飲むうちに味も香りもやさしく立ち上がってきて、すごく味わい深くなった。かなり安く売られていたことを考えると、けっこうお値打ちのワインだ。