鍋納め

studio_unicorn20080418

 4月も半ばを過ぎると、そろそろ春もたけなわになってきて気候も温暖な日々が続くようになってきた。
 そうなると、リヴィングのこたつを片付けて、ソファ中心の春夏仕様に模様替えをするのも近い。
 こたつを仕舞う前に、我が家の恒例"鍋納め"をやっておかねばなあ……と思っていたのだが、今日は雨が降って比較的気温も低いこともあって、夕食に我が家のお馴染み「ジャガキムチチゲ」をいただいた(写真)。
 にんにくで味付けした豚こま肉とキムチ。じゃが芋もたっぷり。椎茸も韮も春雨も葱も豆腐も美味しい(あっ、豆もやしも)。コチュジャンが入ってキムチと豚肉や野菜のコクが染み出たスープも美味しい。ハフハフいいながら鍋を食べたあとは、もちろんごはんを入れてチゲ雑炊。これがまた、すんごく美味し〜い!
 たいへん満足な"鍋納め"であった。これで未練がなくなったので、もうこたつを仕舞ってもいいな。