美味しいミートソース

studio_unicorn20090306

 本日の夕食は、金曜の夜に嬉しいライトイタリアンディナー。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • もちろん、もはや世田谷区で最高のパン屋の1つと言ってもいい「パン・ド・ラサ」(梅ヶ丘)のパン。妻が昼間に購入しておいてくれた。
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、カマンベール、クリーミーウォッシュ)
  • きのこ(椎茸、しめじ、えのき)のマリネ
  • 根菜(人参、蓮根)のオーブン焼き
  • マグロのカルパッチョ
    • 山葵、味ぽん、オリーブオイルで味付け。すごく美味しい。
  • ミートソースのリングイネ(写真)
    • 妻の手作りミートソース(ラグー)。もうすっかり慣れたもんです。味ももちろんとても良し。
  • デザート、コーヒー
    • 数日前に妻が手作りしたトライフルがまだ残っていたので、今日もデザートとしていただきました。

 とても美味しいひとときを過ごしたのはとてもよかったのだが、さすがに金曜の夜とあって疲れも溜まっており、コーヒーの頃にはほとんど寝そうになっていた(笑)。

  • Castaño (Castano) 2007 Monastrell, Bodegas Castaño, Yecla
    • 本日飲んだ赤ワイン。スペインのモナストレルMonastrellという葡萄のワイン。13.5%と高めの度数にしては酸味が強いせいか、思ったほどには重厚ではなく、飲みやすい感じのワイン。タンニンの味はしっかり舌に乗ってきました。
  • http://www.bodegascastano.com/(ワイナリーのオフィシャルサイト。なかなか凝ったつくりが楽しいサイト。スペイン語、英語、ドイツ語のみ)