週末ビストロ

studio_unicorn20080425

 本日の夕食は、ワインを開けて肉料理をメインに楽しむ週末ビストロディナーだ。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
  • チーズ2種(チェダー、ブルサンペッパー)
  • じゃが芋とクレソンのサラダ
  • トマトのハーブパン粉焼き
  • 豚肉と干し無花果の赤ワイン煮込み(写真)
    • 本日のメイン。妻が参考にしたレシピは鶏肉だったそうだが、豚肉が大好きな我々夫婦としては、やはり豚肉が良い。豚肉のコクと干し無花果の甘味、そして赤ワインの風味とコクが混ざり合って、なんともいえない素晴らしい香りと味を引き出している。ワインを飲みながらいただくと、さらに素晴らしく美味しい。まさにビストロ風。これはイイ!
  • コーヒー

 本日飲んだ赤ワインは、スペインのアリカンテ地方にあるBOCOPA社というワイナリーによる、"Castillo De Alicante"というオーガニックワイン。モナストレル(あまり聞かないが、これもスペインの固有種のようだ)とテンプラニーリョ、カベルネ・ソーヴィニョンの3種の葡萄の混合ワインとのこと。スペインワインらしいはっきりとした香りと、しっかりとした味わいが舌に心地よい。