2冊の写真集


 ストレス発散を兼ねて(笑)、渋谷パルコ地下の洋書ロゴスで、けっこういい値段の洋書の写真集を2冊も購入。
 前々からすんご〜く気になっていた(2007年11月18日の日記参照)、Josef Hoflehner(ヨセフ・ホフレーナー)の写真集"Iceland"を、とうとう買ってしまった。でも満足。素晴らしい写真ばかり。私が大好きなマイケル・ケンナ氏Michael Kennaの作品によく似ている。真四角の作品が多いし、モノクロだし風景写真ばかりなのも同じだ。弟子筋か? あーアイスランド行きたい。

 もう一冊は、件のマイケル・ケンナ氏の新しい写真集"Mont St Michel"。やっぱりケンナ氏の写真作品は素晴らしいなあ。圧倒的な存在感だ。正方形の写真がほとんどを占めるこの人の写真集には珍しく、縦長の造本だ。そして版元は、米国の"Nazraeli Press"という、もしかしたらキリスト教関係の出版社のようだ。ケンナ氏の作品集の中でも、ちょっと異色の一冊かな。