忘れえぬ焔

studio_unicorn20080424

War(DELUXE EDITION)
 大好きなU2の初期のアルバム3作がデジタルリマスターされ、再発されるらしい。シングルB面の曲やライブ曲を収めたボーナス・ディスクがついた2枚組デラックス盤も出るようだ。きっと、昨年末の名作「ヨシュア・トゥリー」"The Joshua Tree"のリイシュー再発(2007年12月13日の日記参照)が成功したので、味をしめたんだろうな(笑)。ファンにとっては嬉しい限りですが。
 実はこの初期3作、私はCDを持っていない(あの頃はカセットテープに録音したものを貸し借りしたものだ)ので、これもいい機会かな。ひとつ買うとしたら、やっぱり"War"(邦題は「闘」)でしょう。"Sunday Bloody Sunday"があまりにも有名だが、私は"New Year's Day"のほうが個人的な思い入れは強いなあ。
 ここまで来たら、ぜひ"The Unforgettable Fire"(邦題は「焔」)の再発をしてほしいなあ! そしたら(CDは持っているけれども)絶対買うのに。

 どうやら、U2はニューアルバムの制作中だとか。前作"How To Dismantle An Atomic Bomb"がとても良かったので、これも期待してしまうな。
(写真は4月20日撮影)