実に久しぶりに。

studio_unicorn20080215

 本日の夕食は、実に久しぶりに自宅でワインを飲んだ。
 いやあ、1か月半以上ぶりに、というより今年に入って初めての(!)自宅ワインですよ。久々に我が家で飲むワインに、感慨ひとしお。やっぱり健康は大切だねえ。

  • パン2種(写真奥。バゲット、セーグル・ノア・レザン)
    • お馴染み梅丘の「パン・ド・ラサ」にて妻が購入。ここのすばらしいパンをいただくのも本当に久しぶりだが、しばらく行かないうちに、職人不足とのことでバゲットカンパーニュはしばらく作らないらしい。残念〜。もちろん他のパンもこの上なく素晴らしいのだが、中でもバゲットカンパーニュが最高だったのでちょっとショック。バゲットカンパーニュを再開するためなら(パン作りを教えてくれるなら)「パン・ド・ラサ」で働いてもいいぞ。いやマジで。と思うくらいあのパンは素晴らしかったのですよ。
  • チーズ2種(サンタンドレ、ブルサンペッパー)
  • 塩ケーキ(写真手前)
    • 甘くない「おつまみケーキ」というべきか。ケーキの作り方で作る、パンのようなフォカッチャのような、とても美味しいおつまみ。オリーブの実、ドライトマト、ベーコン、玉葱、プロセスチーズと風味豊かなものがふんだんに練りこまれているので、ものすごく美味しい。ワインにとてもよく合うが、ビールにも合いそう。
    • 実はこれ、明日我が家を訪れる予定だった旧友のために出すはずだったもの。その友人はインフルエンザになってしまって急遽来られなくなってしまったのだが、せっかく材料を揃えたので妻が腕を振るった次第。
  • きのこ(しめじと椎茸)のガーリックソテー
  • トマトとじゃが芋のハーブパン粉焼き
  • 豚肉のソテー 柚子胡椒風味マスタードをつけて
    • 本日のメイン。シンプルにソテーしたものだが、湯布院で購入した「柚子胡椒風味マスタード」が、なんとも肉料理とよくマッチして、味わい深い。
  • チョコレートケーキ 生クリーム添え
    • 昨日いただいた、妻の手作りチョコケーキの続き。今日は冷やした上で生クリームを添えていただいたが、これまた美味しい。
  • コーヒー

 久々なので、いつも以上に美味しく楽しいワインディナーでした。

  • Chianti "Belinda Coli" 2006
    • 本日飲んだイタリア赤ワイン、お馴染みキャンティキャンティも本当にいろいろあって、美味しいものも多いのだが、これはいただきもののライトボディだったので、それほど期待しないで(笑)飲んだ。思ったとおり軽いワインでどうということもなかったが、料理をいただきながら飲むと、そこそこけっこう飲めた。久しぶりだし、今日はこれで良しとしよう。