とんがりパン

20070630
 本日の夕食は、我が家で、妻の手による美味しい前菜とパスタとワインの夕べ。

  • パン2種(バゲットカンパーニュ、フルーツと胡桃入り田舎パン)
    • 今日のバゲットカンパーニュは、いつもの「パン・ド・ラサ」のではなく、初めて「ラ・ヴィ・エクスキーズ」で購入(右の写真の、ペンギンが乗っているとんがったパン)。ラサの奇跡のような香ばしさには及ばないが、こちらもなかなかの美味しさ。
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、プロセスチーズ)、サラミ
  • じゃが芋とトマトのハーブパン粉焼き
    • 今日のは、ハーブとパン粉にケッパーとマヨネーズを混ぜてみたとのこと。いつもと違った酸味のある味わい。
  • マグロの柚子胡椒風味カルパッチョ サラダ仕立て
  • ドライトマトのペペロンチーノスパゲッティ
    • アンナマンマのパスタソースを使用。旨い!
  • Cannonau di Saldegna, DOC 2005, Cantine di Dolianova
    • 本日飲んだ赤ワイン。珍しいサルデーニャ産。Cannonauという固有品種の葡萄を使っているらしい。妻がカルディでとても安く購入してきたのだが、なかなかしっかりした香りと味わいで、非常に美味しい。野性味溢れるテイストは、シチリア産のネロ・ダーヴォラを彷彿とさせる。島のワインは、総じて野生的なのかもしれない。