美味しいチョコケーキ

studio_unicorn20080214

デイリーフード
 本日はSt. Valentine's Day。
 今日のヴァレンタインのために、と昨日妻が手作りしてくれたチョコレートケーキを、夕食後妻と一緒にいただく(写真)。
 長尾智子さんの本「デイリーフード」に載っていたレシピを参考に作ったケーキだそうだが、これがとても美味しい。ふわふわとしたスポンジケーキに、たっぷりのココアを入れてチョコ風味をつけたものなのだ。中身がみっしり詰まったタイプのケーキがあんまり得意ではない私としては、実に嬉しい。しかもバターを使わないで作っているので、味にもったりこってりしたしつこさがなくて、実に軽やか。さっぱりと美味しい。
 さらに、焼きあがったケーキに、メープルシロップと蜂蜜とラム酒などで作ったシロップをたっぷりとかけて、一日かけてじっくりとしみ込ませてある。おかげで、ふわふわしたスポンジケーキにしっとり(じっとり?)とした食感がプラスされており、これがさらによい。シロップの素直な甘さがスポンジケーキの食感と相俟って、なんだか幼い頃に食べたケーキを彷彿とさせる。レトロなチョコケーキ、というところか。でもすごく気に入った。どうもありがとう>妻。