birthday dinner

studio_unicorn20070518

 私の誕生日の、一日遅れの記念日ディナーとして、妻がライトイタリアンを用意してくれた。

  • パン2種(バゲットカンパーニュ、セーグル・ノア・レザン)
    • もちろん、梅ヶ丘のベーカリー「パン・ド・ラサ」で購入したもの。ここのバゲットカンパーニュは(他のパンも)本当に絶品!
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、スモークチーズ)、ドライトマト
    • 原語に忠実なら「ブルサンポワブル」か。ブルサンの中でも特に大好きな、胡椒入り。我が家には欠かせない。
  • ペペロナータ
  • 鰹のカルパッチョ サラダ仕立て
    • 昆布つゆや味ぽん、オリーヴオイルなどで作ったドレッシングが素晴らしい。
  • ズッキーニとマッシュルームのサラダ
    • これもオリーヴオイルをかけて。ズッキーニって、胡瓜のような見かけに反して、身が柔らかいんだよね。
  • ミートソースのタリアテッレ(写真)
    • 本日の目玉。妻が、挽肉や野菜をいつにも増してじっくりと、少し焦げるくらいに(この方がコクが増す)炒めて作ったミートソースは、本当に素晴らしいのひと言。この素晴らしいソースには、もちろんスパゲッティやリングイネもとても美味しいのだけれど(あとペンネも)、やはりタリアテッレがもっとも相応しい気がする。もちろん、ディチェコDe Ceccoのタリアテッレだ。
  • ヨーグルトゼリー、コーヒー
    • 妻が作った簡単デザート。ヨーグルトと牛乳とゼラチンと砂糖を混ぜて冷やすだけ。ブルーベリージャムと白ワインを混ぜたソースをかけていただく。さっぱりとして美味。
  • Ventisquero, Syrah Reserva, 2003
    • 本日飲んだチリ赤ワイン。妻が宮崎屋球三郎商店にて購入して、私へプレゼントしてくれたもの。飲むのは2人で、だけれど。これはとても美味しかった。しっかりとして、非常にコクがある素晴らしい味わい、馥郁たる香り。甘味とスパイシーさとの絶妙なバランス。最近飲んだワインの中でも、ダントツに美味しいワインだった。
    • Viña Ventisquero(ワイナリーのオフィシャルサイト。不完全ながら日本語もあり)