茄子のキャビア

studio_unicorn20081220

 多忙な師走の、ホッとひと息つける週末。
 今日の夕食は、久しぶりに我が家でいただくライトイタリアンディナー。

  • パン2種(バゲット、セーグル・ノア・レザン)
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、フェタチーズのオリーブオイル漬け、ウォッシュチーズ)
  • パプリカのペペロナータ
  • 茄子のキャビア(写真)
  • オイルサーディンのサラダ仕立て
  • 柚子胡椒とルッコラのアーリオ・オーリオスパゲッティ

 今日の注目は「茄子のキャビア」。別にキャビアが入っているのではなくて、茄子をキャビア風に味付けをしたものらしい。本当にキャビア風なのかどうかは知らないが、この料理がとても美味しいことだけは間違いない。

  • Chanti, Don Angelo 2007 DOCG
    • 本日飲んだイタリア赤ワイン。カルディで安く売られているのが、円高還元とやらでさらに安くなっていたので購入してあった。サンジョベーゼ主体のブレンドワイン。酸味は抑え目で飲みやすく、テーブルワインとしてはなかなか良し。