自宅ワインはじめ

studio_unicorn20090103

 三が日の最後を締めくくる夕食は、ワインを飲みながら前菜などをいただき、パスタで締める、お馴染みライトイタリアンディナー。自宅でワインを開けるのは、これが今年初めてになる。

  • パン2種(バゲットとレーズンパン)
    • 昨日訪れた妻の実家でいただいた、ポンパドゥールのパン。
  • チーズ3種(カマンベール、テロワールクリームチーズ
  • パプリカのペペロナータ
  • 葱のマリネ(写真)
  • オイルサーディンのサラダ仕立て
  • プッタネスカソースのリングイネ
  • コーヒー、アイスクリーム(年末の忘年鍋に友人Yaeさまがご持参くださったものの残り)

 ゆったりした気分でワイングラスを傾け、心からリラックスして食事を楽しむ喜び。

  • Moonlight Organics Shiraz 2006, Stellar Winery South Africa
    • 本日飲んだ赤ワイン。南アフリカの、オーガニックとフェアトレードにこだわってワインを造っているワイナリーの製品。葡萄はシラーズ。
    • クイーンズ伊勢丹でとても安く買っておいたワインだが、シラーズらしく酸味は抑え目で飲みやすく、豊かな香りとコクのあるしっかりした味わいがすばらしい。やっぱりシラーズは外れがなくていいね。とても楽しみながらいただきました。
    • Stellar Organics Winery - Home Page(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語のみ)