Roonee

studio_unicorn20051015

 予報とは違い、晴れ間も覗く土曜日。妻と四谷三丁目へ出かける。ここにある写真ギャラリー&ワークショップ「ルーニィ」Rooneeに、11月に開く私の作品展の出展作の、マット(作品の縁取り兼台紙)制作依頼とアルミフレームの注文をするためだ。
 昨年、初めての作品展を開いたときは、赤坂にあった「東京写真文化館」というギャラリーに、マット制作依頼とフレーム注文をお願いしたのだが、ここが先日なくなってしまい、途方にくれつつ探し当てたのが、このRooneeだったのだ。どうももろもろの価格が「東京写真文化館」と同じなので、もしやと思って話を伺うと、ここの代表の篠原さんはもともと「東京写真文化館」にいらしたとのこと。どうりで同じなわけである。
 お願いしたいマットのサイズを表にして持っていったので、すんなりと制作を依頼できた。フレームも注文する。ここ(とかつての「東京写真文化館」)は、ニールセンのアルミフレームを取り扱っているのでとても重宝。前に写真展などで観て以来、このシンプル&ミニマルで控えめな銀色のフレームがすっかり気に入っていて、昨年の初めての作品展のときに11インチ×14インチの小ぶりなフレームを十数枚購入したのだ。今回は、さらに追加で11インチ×14インチを数枚、そして大きいサイズ16インチ×20インチのフレームを2枚注文。
 訪れたときは、ちょうどワークショップをやっていたようで、現像液の前に若い人々が集まっていた。きちんとした銀塩写真のテクニックを身につけている人々を見ると、少し気後れを感じてしまう。私はデジタルの独学(とすら言えないか)だし、正統的な写真作品とは少し違う(と思う)作品を作っているので。ついでにギャラリーの写真を鑑賞。
 気後れは感じたものの、この店の手作りな感じに好感をいだいた。また時々訪れてみたい場所だ。

  • Roonee247photography
  • Nielsen Bainbridge - Home Page(米国Nielsen Bainbridge社のオフィシャルサイト。英語のみ。ニールセンフレームの他にもフレームや、バンブリッジのマットなどを生産しているらしい。工事中のページばっかりでよく分からん)