再び丸の内

 四谷三丁目から丸の内に移動。というのも、先週、妻のために注文した、アクアスキュータムAquascutumと「NIKITA」のコラボレート別注品の黒トレンチコートが、もう出来上がったとの連絡が入ったからだ(2005年10月8日の日記参照)。確かあの時、仕上がり予定は11月下旬と言っていた筈なのに、たった1週間とはずいぶん早く出来上がったものだ。思うに、ある程度の数量はあらかじめ進行していたのだろう。お店の人は「尻を叩きまくって工場にがんばってもらいました」とは言っていたが……。お店でコートを受け取り、さっそく妻がためしに着てみる。う〜ん、改めて、めったにお目にかからない、素晴らしくカッコイイトレンチコートだと思った。それでも、妻にぴったり似合っているからいいようなものの、これを着こなせる日本人は体形的にあまりいないかもしれない。なんにせよ、2人で黒トレンチを着て出かけるのがすごく楽しみだ。早く寒くならないかな。
 お店を出て、仲通りを歩くと、道のあちらこちらに素敵なガーデニングがしつらえられているのが目に入る。なんでも「ガーデニングショー」なるものが開催されているらしい。カントリー調あり、フラワーバスありと、出展作それぞれに趣向が凝らされている。なかなか粋な催しだ。目を楽しませながら歩く。

(写真は、丸の内仲通りの夜景)