今回はスライドショーはやりません。

「今回の作品展は、スライドショーはやりません」
 昨年、初めての作品展を行なったときは、平面作品の展示のほかに、会場にiBookを持ち込んで、iPhotoのスライドショー機能を利用した画像の連続上映をやった。モノクロ、セピアのみの平面作品に対して、スライドショーはカラー中心で。これがけっこう評判が良かったので、来月の作品展にも漠然とスライドショーをやろうと思っていたのだが、いろいろ考えた末に、スライドショーはやらないことにした。
 単純に、制作に時間が足りないこともあるにはあるのだが、作ろうと思えばやってやれないことはない。それよりもむしろ、スライドショーは好評ではあったが、観たお客さんにとって、肝心の平面作品の印象が薄れてしまうような気がして、かなり気になっていたことのほうが大きい。今回は、より平面作品を集中して観てほしい気持ちがあったのだ。
 さらに、今回は展示する作品の数が前回よりも多く、個人的にデザインしたCDジャケットも展示するつもりなので、その上にスライドショーをやるとなると、観るほうはいっぱいいっぱいになってしまう恐れがあるのも理由のひとつ。やっぱり大抵のお客さんは、一度に集中してみることができる量に限界があると思うから。これは、Rooneeさんのブログの、展示する量についての記事を読んで考えさせられたことも大きい。
 そんなわけで、今回はスライドショーはやりません。楽しみにしていた方、ごめんなさい。ただ、スライドショーも楽しいので、今後はまた機会を見つけて作っていくつもりだ。これに懲りずに(?)、来月の作品展へのおいでをお待ちしております。