作品展初日

studio_unicorn20061107

 いよいよ、今年の作品展の初日である。連日の睡眠不足のせいで、ものすごく眠い&しんどいが、気力で搬入と展示をしなければ。ここまで漕ぎつけたのだから……。
 もちろん仕事は休み、朝からタクシーを使って作品の搬入。朝方は空を覆っていた雲も徐々に薄れてゆき、やがてすっかり晴れた。
 昨年も展示を手伝ってくれたYaeさまと会場で合流し、妻と3人でひたすら展示作業。Yaeさまの助力のおかげで、なんとか午前中いっぱいで済ませることができた。まあまあ満足、かな。しかし、照明の当て方には、毎度のことながら悩まされるものだ。展示照明についてのいい技法書とか、ないものだろうか。
 それでも、今年の新しい試み(?)で、屏風風の作品や、壁から浮いたような効果を出すことができた組作品(写真)を出すことができたし、悩んだ末に1点だけ出したカラー作品や2年ぶりに復活したスライドショー(お粗末ですが……)もあり、数は少ないながら(自分で言うのもナンだが)なかなか観応えがある作品展になったのではないだろうか。少なくとも、今できることはやりました、という感じだ(笑)。
 昼ごはんのお弁当を食べてひと息つくと、抑えていた疲れがドッと出てきた。体が重い……。いかんいかん。これからお客さんが来るというのに。
 午後は、ちらほらとお客さんが……と思っていたら、5、6人ドッと来たりしてけっこう大変(笑)。私の両親の関係の人や、ふらりと入ってきた人などさまざま。私がボックスを一つ出展しているボックスギャラリー「世田谷233」の店長・中根さんも早々と訪れてくださった。中根さんは、私もすごく気に入っている"move and stillness"という大型作品を、すごく気に入ってくださった。嬉しいです。中根さん、お忙しい中ありがとうございました。
 本日の入場者数は15名。昨年の初日より多い! お天気も良さそうだし、これから日曜日まで楽しみである。
 とは言いながら、展示も済んだのでようやくひと息。さすがにヘトヘト。とにかく眠りたい〜。今日は久しぶりに早々と布団に入って、ぐっすり寝ます。
 皆様のおいでをお待ちしております。

  • STUDIO UNICORN作品展「静謐の日々 第三章」