「ネクロポリス」

ネクロポリス 上 ネクロポリス 下
 書店の店頭で、なにやら私好みの凝った装丁の小説本が平積みになっている。手にとってみると、「夜のピクニック」の恩田陸氏の新しい小説のようだ。タイトルは「ネクロポリス」、ちょうど今日が発売日だったようだ。しかもファンタジィらしい。ファンタジックなイラストをあしらった表紙の上から、タイトルや作者名を印刷した厚いトレーシングペーパーのような半透明の紙がカバーとして覆っている。実にいい装丁だ。装丁にほれ込んで、上下巻とも買ってしまった。
 英国と日本が融合したような国が舞台……と書いてある。英国好き、ファンタジィ好きの私にはけっこう期待できそうな小説だ。正直言って、恩田氏の小説は今まで読んだことがなかったので、「夜のピクニック」以外はどんな小説を書いている人なのかよく知らない。でも、これは面白そう。さっそく(今読んでいる本を読み終わったら)読んでみようと思う。楽しみ楽しみ。