DVD欲しいよう

 「ロード・オブ・ザ・リング」が完結してDVDも揃い、すごく好きだった映画のDVD化もひと通り済んで、あとは「エピソード3」のDVDくらいかな、と私のDVD欲も最近はおさまっていた。もともと手当たり次第にDVDを買うほうではなくて、映画館で観て本当に気に入った映画、これは手元に所有したい、何度も観たい=どうしても欲しいと思う映画のDVDしか買わないようにしているので、もっているDVDの枚数はそんなに多くない(ハズだ)。
真珠の耳飾りの少女 豪華プレミアム限定版 [DVD] ミトン なかよしBOX [DVD] アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]
 困るのは、特殊仕様のDVD、例えば特典たくさんのボックスものとか、パッケージがデジパックになっているヴァージョンのものに私がすごく弱いということだ。これまでも、「アメリ「ミトン」真珠の耳飾りの少女」などで、通常版を買わずにかなり値の張るおまけ一杯の豪華なボックスを買ってしまった。もちろんグッとこらえて買わなかったものもあるが、どうも装丁好き・デザイン好きの私なので、無駄に豪華な箱に入っていたりすると、それだけでクラクラいってしまいそうになる(笑)。まあ、これは本やCDの場合でも一緒なのだが。
 そんなわけで、DVD欲のない平和な(笑)日々を送っていたのだが、ここ数日で急に欲しいDVDが出てきてしまった。おそるべしアマゾン。
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD] ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]

  • ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
    • 私の短かったゲーム暦の中で、一番好きで感動したゲーム、優に3か月もの間やりこんだ思い出深いゲーム、それがファイナルファンタジーVIIFF7)だった。今回、その続編がフルCGのDVDとして発売されるという。どうも世紀の大失敗作映画「FINAL FANTASY」のことが頭をチラチラかすめてしまうのだが(といっても周囲のあまりの酷評ぶりのおかげで観ていないのだが)、思い入れの強い世界&キャラクターたちが出てくるのならば、やっぱり観てみたい。当然初回限定版が気になるのだが、パッケージ写真を見る限りでは、クラウドセフィロスが並んだ通常版のデザインのほうが好きなので、悩ましいところ。あ、さすがに25,000円もするボックス版は、特典に魅力がないので買わない(笑)。

オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション
    • これは危険だ。だって劇場で観そびれてしまった映画だから(一応観ようとは思っていたのですが)。舞台ものにはあまり興味がないせいで、ミュージカルのほうも観たことがないし(機会があったら観てみたいが)。それでもこのやたら豪華なボックスの仕様には目を奪われてしまう。でも肝心の映画が私の趣味に合わなかったらどうしよう。う〜ん。id:wineさまが2005年3月20日の記事で激賞していたこともあるし、買っても大丈夫な気もするが……。悩ましい。

グラディエーター エクステンデッド・スペシャル・エディション [DVD]

  • グラディエーター エクステンデッド・スペシャル・エディション
    • 初めて買ったDVDが「グラディエーター」だった。映画もすごく大好きで、劇場に2回観に行ったっけ。ラストにはうるうるきてしまった。撮影中に亡くなったオリヴァー・リードの最後の出演作だし(そういえばリチャード・ハリスも亡くなってしまったんだっけ)、音楽も秀逸。当然発売してすぐに「デラックス・コレクターズエディション」を(今はすっかり見かけなくなった、CDと同じサイズのジュエルケースだった)買ったのだが、今回のはさらに豪華3枚組で、本編も劇場版よりだいぶ長くなっているらしい。しかもデジパックのパッケージデザインがなんだかカッコイイ。これは買ってしまうかも……。

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション [DVD] ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル DVD-BOX (初回限定生産)

  • ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション
    • 動物恐怖映画の名作、スピルバーグ監督の出世作。だが、劇場で観ていないので、私の思い入れは今ひとつ少ない。でも、本当に傑作だと思うし、特典映像もたくさんついているので、ここらで買っておくのもいいかなと思わないでもない。げっ、これにも限定ボックスがあるのかあ〜。サントラCDがつくのはけっこう魅力かも。

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産) [DVD] キングダム・オブ・ヘブン(初回限定生産) [DVD]

  • キングダム・オブ・ヘブン
    • これは映画が素晴らしかったので買うつもり。でも、どう見ても特別版のパッケージよりも通常版の黒いパッケージのほうがカッコイイと思うのだが……。さらに、この映画は上映時間の制約でカットされたシーンが山ほどあるらしく(特に前半が駆け足に感じられるのはそのせい)、来年にはエクステンデッド・エディションが出るのでは?と囁かれている。それならそっちのほうが欲しいが、いつ出るのか分からないのものを待つことができるかどうか……。多分ムリ。両方買っちゃうでしょう、きっと(笑)。

 さて、このうちのいくつを買うことになるか……。