都立砧公園

studio_unicorn20050821

 今日もとても蒸し暑い。夕方になって陽射しが和らぐのを待ってから、妻と自転車で砧公園へ出かけた。
 ここにはしょっちゅう来る。公園散策そのものが目的のことも多いが、半分以上は、公園の中にある世田谷美術館に来るために訪れる。今日は世田谷美術館は目的ではないので、自転車でサイクリングロードをひと回りしてから公園内の緑地をゆっくりと散策して回る。夕方の風情が心地よく、少しダークに色を濃くした青空が目に優しい。
 公園のあちこちで、寝そべったり遊んだり、楽器の練習をしたりなど思い思いに過ごす人たちを見ると、(ここに来るたびにいつも思うのだが)東京にもちゃんと“市民の憩いの場”があるなあ、と思ってしまう。