Comic Baton

バンビ~ノ! (1) (ビッグコミックス) のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻)) ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)
 id:majiriさまよりいただいたコミックバトンを、遅ればせながら書いてみる。
 小学生の頃は、親に奨励されていなかったため「ピーナツ」以外あまりまんがを読まず、そのためマンガ雑誌を買うという習慣がなく育った。なのに、大人になったらどういうわけか(笑)少女まんが雑誌の編集者を10年近くもやって、ある意味"まんが漬け"の生活を送っていた。編集者をやめた今でも、まんがを語るときは職業的なバイアスがかかってしまう。ので、極力ここではパーソナルな視点から、ということで。

  • Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

 実家にある80冊以上の「ピーナツ」Peanutsシリーズを除くと、多分100冊以下。多くはないです、きっと。
軽井沢シンドロームSPROUT 5 (ヤングチャンピオンコミックス) The Complete Peanuts 1955-1956

 どれも自分で購入していないところが笑える……。

  • The last comic I bought (最後に買った漫画)
  • Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

軽井沢シンドローム (1) (MF文庫) 天使なんかじゃない 完全版 1 (愛蔵版コミックス) イティハーサ (1) (ハヤカワ文庫 JA (639)) MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)
 これは答えやすいですねえ。2005年5月24日の日記に書いたように、私にとって「特別」なまんがが4つあるので。(ちなみに「ピーナツ」は別格)

 これに、あとひとつ、

 が加われば、5つである。どれも「全人類必読!」と私が勝手に思ってるものばかり。
真夏の夜のユキオンナ 1 (KCデラックス) ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

    • 次点:大山玲「真夏の夜のユキオンナ」

 非常にエロでマイナーだが、妙に民俗学的でマニアックで、かなりツボにハマる作品である。
(げげっ、今検索したら復刊していた〜。意外に人気だったのか)

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

 ここで止めるつもりだったのだけれど、ひとりだけ、ぜひこのバトンをまわしたい人がいます。
 というわけで、id:wineさま。もしよろしければお書きください。もちろん強制ではないので、お忙しければスルーしてけっこうですよ〜。