平日にワイン

 今日の夕食は以下の通り。

 ちょっと南仏コート・ダジュールを思わせるメニューに(単にラタトゥイユがあるだけ、とも言えるが)、思わず(月曜日なのに、今日の主食はご飯なのに)ワインを開けてしまった。メニュー云々もあるが、先日手に入れたブルゴーニュグラス(2005年8月12日の日記参照)を使ってみたかった、というのもある。今日開けたのは、買い置きしておいた我が家ではお馴染みの、Castel di SalveのArmécolo。南イタリアのしっかりした味わいの赤ワインだ。ブルゴーニュグラスの中で転がしながら飲むと、まるで高級ワインのような味わい!(笑)というのは大げさにしても、とても美味しく感じるのだから不思議。やっぱりワイン(特に赤)を飲むときは、こういう大きなグラスで飲むのが大切だ。
でも、さすがに平日なので、ボトル全部は空けずに3分の1ほど残しておくことにした。週末だったら絶対やらないんだけどね。それでも、ワインを飲みながらの夕食は美味しい!