新宿イタリアン

20070414
 妻と一緒に、久しぶりに新宿をいろいろ歩いた一日。本日の夕食は、新宿郊外にある隠れ家のようなイタリアン「カンパニョーラ」Campagnolaにて。新宿駅から相当離れた細い道の一角にあり、かなりしっかりと住所か行き方を把握していないとたどり着きにくいくらいのリストランテだ。
 若めのシェフがたった一人で調理し、ワインを注ぎ、接客までするお店。なので、席はカウンターのみ7席、メニューはシェフのおまかせメニュー(4,000円)1種類のみ。オープン当初(約1年前)はほかにプリフィクスメニューもあったそうだが、ひとりだけで対応できるお客の人数を増やす&より良い食材を使うために、思い切っておまかせ一種類だけにしたのだそうだ。メニューをひとつだけにするというのは、やはり腕に自信がないとそこまですっぱりできないと思う。その心意気や良し、という感じだ。
 日によっては7席がすべて予約で埋まるそうだが(昨日がそうだったらしい)、今日の客は我々夫婦のみ、貸し切り状態だ。おかげで、とても他の客を気にせずに、ゆったりした気分で、シェフと会話しながらワインを楽しみ、美味しい料理をいただくことができた。非常に満足。
 ここのシェフは、イタリアの中でもシチリアなど南のほうの料理を得意とするとのこと。今日のおまかせメニューにも、前菜に「シチリアカポナータ」などというものが出てきたりした。その割には、パスタ2皿のうちひとつが、北イタリア風のクリームソースを使ったフジッリ(右の写真)だったりしたが、シェフいわく「クリームソースは(特に女性の)お客様に受けがよいので、よくメニューに入れている」そうだ。ふ〜ん。私はどちらかというとクリームソース系はやや苦手なのだが、ここのは全然こってりしていなくてとても美味しかった。

  • イタリア料理 カンパニョーラ Campagnola
    • 160-0022 東京都新宿区新宿6−4−2 コスモス新宿1F
    • Tel & Fax:03-3358-3409
    • 営業時間:17:30〜25:00、水曜定休