健全な生活

studio_unicorn20070424

 このところ、夜遅くまで起きていられない日が多くなってきた。
 すっかり体が朝型の生活に順応してしまったのか……。夜1時を過ぎると猛烈に眠くなることが多い。いや、それどころか、疲れが溜まっている日は、夕食後には(酒が入っているせいもあるが)睡魔に勝てず、こたつで沈没……という日も少なくなかったりする(笑)。そのおかげ(笑)か、そういう日の翌朝の目覚めは早く、実にすっきりとしたものなのだが。
 かつて編集者をしていたときは、もちろん人間ではなく「編集者」という夜行性の生き物だったために、非常に夜型かつ不規則な(平たく言うと「めちゃくちゃな」)生活をしていた。ので、どんなに夜更かししてもへっちゃら、というよりは夜こそが自分の本領を発揮するプライムタイム、という感じだった(反面もちろん朝は弱かった)。
 あの日々もすでに遠く、朝起きて夜寝る「人間」に戻って、「健全な」生活を送っていると、体も"健全仕様"になってくるようだ。この生活だと、何かを生み出す馬力が出しにくい、という難点はあるが、まあ健康なのは良いことなのだろうな。
 というわけで、本日も夕食後はやばやとこたつでうたたね、いや爆睡してしまった。こたつで寝るのって気持ちいいんだよね……。ここ数日のように寒いと風邪をひきやすい、というリスクはあるけれども。
有楽町マリオンにて。星空のような光景。1月27日撮影)