チゲ鍋始め

studio_unicorn20071122

 今日も非常に寒い一日。初冬なんだから別に寒いのは構わないが、どうにも急激すぎる。もう少し晩秋の雰囲気を味わっていたかったのだが。ここ数年、季節の移り変わり方が、以前よりも急激になってきているような気がしてならない。
 空気が乾燥しているために、夜空に月がくっきりと明るく煌々と下界を照らし、星もかなり多く見える。そんな寒い夜、やや遅く帰宅すると、妻がジャガキムチチゲの夕食を用意して待っていてくれていた。
 豚しゃぶ鍋とともに我が家の恒例である、じゃが芋入りキムチチゲ鍋(写真)。これが今シーズン初めてである。
 久しぶりだったせいか、いつも欠かさず鍋に入れている豆もやしを買うのを妻が忘れてしまい、残念ながら豆もやしなしの鍋だったが、それでも私の大好きなじゃが芋はたっぷり入っているので大満足。寒い夜にほっかほっかに温まりながらいただき、締めはご飯を入れてキムチ雑炊。これまた旨辛くて美味しい。
 明日からの3連休のうちに、遠からず我が家のリヴィングにもこたつを出すだろうから、そうなれば本格的に鍋シーズン到来だ。