和風ポトフ

studio_unicorn20071121

 今日もとても寒い日。それでも、昨日よりはややしのぎやすかったか。
 夕食には、妻が豚肉と野菜の和風ポトフを作ってくれた(写真)。こんな寒い日には、こういう煮込み料理にホッとするねえ。冬の食事は、やっぱり煮込みやら鍋物が温かくて楽しい。
 この和風ポトフは3月14日の日記に書いた「豚肉と根菜の和風ポトフ」と基本的には同じ作り方で、昆布出汁に白ワイン、それに胡椒を丸のままたっぷり入れて煮込んであり、豚肉の旨みと混ざって実に複雑な、素敵な香りがしている。具は、今日は根菜の代わりに椎茸やじゃが芋などが入っている。
 ところが香りの豊かさに対して、スープの味のほうはあっさりと薄味。これに柚子胡椒をつけながらいただくのだ。
 芯から温まる心地よさ。美味!