チゲ鍋始め

studio_unicorn20081103

 3連休の最終日。今日は一日曇り空で肌寒い。そろそろ秋の深まりと冬への序章を感じ始める頃だ。
 こういう日は、夕食もそろそろ温かいものがいただきたくなってくるというもの。
 というわけで、今日の夕食は、我が家のお馴染みジャガキムチチゲ(じゃが芋入りキムチチゲ、写真)。チゲ鍋をするのは、今シーズンでは初めてだ。本当はこたつの上ですればさらに良し、なのだろうが、まだこたつを出していないので仕方ない。
 それでも、キムチとコチュジャンのスープの味わい、にんにくなどで下味をつけてある豚こま肉、いい感じにホクホクと柔らかくなってハフハフと頬張ると口の中でくずれるじゃが芋など、久しぶりにいただくと、実に素晴らしい美味しさだ。
 これから冬になってゆくにつれて、このジャガキムチチゲと豚しゃぶ鍋と、頻繁に食卓に登場することになるのだろう。その頃にはきっと、こたつで。