無駄こそ大事

studio_unicorn20060416

 昨夜は楽しく飲み食いして遅く帰宅したし(さすがにちょっと疲れた)、今日は天気がイマイチなので、休養日。
 やりたいこと&やるべきことはいろいろあるのだが、このような休養日を作って、表向きは「何もせず」過ごすことは、とても大切だと私は思っている。なんでもかんでも効率の追求と無駄を省くことばかりになってはいけない気がする。むしろ、「無駄こそ大事」なときもある。
 昼前ぐらいに起きて、ライ麦パンなどでブランチ。その後一息ついてから、久しぶりに中国茶でお茶の時間。お茶請けは、胡桃・レーズン・杏の紫蘇漬けと、いかにも中国茶に合いそうなものが登場(写真)。まったりしているうちに、午後もけっこう過ぎてきたので、夕食のことを考える。
 私がドミノを引っ張り出して、妻に「ドミノ、やる?」と訊くと、妻はぱっと顔を輝かせて「やる!」。その顔を見て、昨日一緒に遊んだ友人の長男くんを思い出した(笑)。
 というわけで、二人でドミノを1ゲームする。それからスーパーへ食材の買い物。
 もうすぐ部屋を春夏仕様に模様替えし、こたつを片付けてしまうだろうからということで、今日の夕食は、我が家おなじみの豚しゃぶ鍋を食べ納め、に決定。シーズン最後の豚しゃぶ鍋を名残惜しみつつ、しかし食欲はたっぷりといただく。旨い。これで心置きなくこたつを仕舞える……おっと、もうひとつジャガキムチチゲの"鍋納め"をしていなかった。どうしよう。もう一度鍋をするチャンスがあるかな。