「ブルーサンダー」

ブルーサンダー [DVD]
 豚しゃぶ鍋の夕食が早く済んだので、id:wineさまからお借りした映画「ブルーサンダー」のDVDを、さっそく妻と観る。
 この映画を私が映画館で観たのは、確か高校1年のときだったか。わくわくする思いで観たのを憶えている。あと、テーマ曲がすごく好きだったなあ。今回観ながら、ああ、そういえばこんな話だったと、記憶を新たにする思いで観た。今観ると少々古いなあと思うところもあったが、やっぱり面白い、カッコいい。地面すれすれに飛ぶブルーサンダー、画面の下からグワーッとせり上がってくるブルーサンダー、最高です。CGなんてまだまだない当時のこと、さぞ撮影は大変だっただろうなあ。
 初見の妻も、素直に面白かったと言っていた。よかったよかった。
 しかし今観ると、いかにも当時のアメリカらしいアクション映画だなあと、しみじみ感じる。最近は、こういう警察を舞台にしたり刑事を主人公にしたアクション映画は、(いわゆるB級ものは別にして)あまり見かけなくなってしまった気がするのだがどうだろう。犯罪都市ニューヨークやロス、なんて、映画で表現するには当たり前になりすぎているのかもしれない。あるいはその逆か?(多分違うな) 最近はファンタジー系の作品が主流だからかな。まあ、面白い映画であれば、なんでもいいのですが。