新たなる希望

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXスター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
 実に久しぶりに、映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」"Star Wars: A New Hope"のDVDを、妻と一緒に観る。
 29年前、小学校5年生のときに初めてこの映画を観たときには、なんてワクワクしたことか。でも、今改めて観ると、前半はけっこう退屈に感じたりしてしまったりする。何度も観ているから仕方ないか。アクション・シーンも今の基準からするとずいぶん「のどか」だしねえ(笑)。
 それと、改めてこの第1作は低予算映画だったんだなあ、としみじみしてしまう。もちろん今回観たのは、後年デジタル修正・追加がされた「特別編」なのだが、そうやって綺麗になったシーンが入ると、余計に元のままの場面との落差が際立ってしまっている……。でもこれがすべての始まりかつ原点だったのだよねえ。実は70年代のアメリカ〜ンな若者文化を、けっこう肌で感じさせてくれる映画だったりするのです。
 さてさて、これから「スター・ウォーズ」6部作のDVDを、時間をかけて順番に観ていこうかな。