眺めのいい部屋

studio_unicorn20060415

 のDVDとワインとチーズとパンを持って、旧友id:wineさまの家へ、妻と一緒に訪問。
 ことあるごとに我が家にwineさまご一家をお招きしているのだが、いつも呼ばれてばかりでは申し訳ないので……ということでお呼びくださったのだ。こっちは呼ぶのが楽しいのだから、そんな気遣わなくていいのに〜、と思いつつも、wineさまの家もナイスなインテリアやCDとDVDのコレクションが楽しみだし、wineさまの奥様手作りの料理もすごく楽しみだったので、喜んでお招きに応じた次第。
 予定より1時間ほど遅れて(すみません)wineさま宅に到着。梅が丘でパンを買っていたら遅くなってしまった(出発自体も遅かったが)。せっかくだから、こちらのほうの美味しいパンを持参しよう、ということで、「パン・ド・ラサ」で名物カンパーニュを、「ラ・フーガス」でバゲットを購入。チーズは昨日妻が、スーパーで安売りしていたブルサンペッパーやスモークチーズを購入済み。ワインは、この値段でこの美味しさ!の筆頭・レッドウッド・クリークRedwood Creekを買って持参する。
 美味しいいちご味のバウムクーヘンでお茶をして和んだ後、チーズとクラッカー類を手始めにワインを飲み始め、ソーセージとともにいよいよ奥様の手料理が登場。ひとつはかぼちゃのサラダ(写真)。妻もよく作るのだが、こちらのはまた一味違っていて、これもとても美味しい。プチトマトまたはサーモンとクリームチーズブロッコリーという、見事にイタリアンカラーな三品が爪楊枝にさされたおつまみが大皿の周囲を飾っていて、見た目にも非常に美しい。
 そしてもう一品はドリア。これがまた絶品! 十穀米を混ぜたお米を使い、鶏肉や野菜やホワイトソースと混ぜて、オーブンでこんがりと焼いてある。繊細な薄味で、いくらでも食べられてしまいそうなくらい美味しい。これはまた食べてみたいなあ。奥様、次回もぜひ!
 そんな素敵な料理を肴に、美味しくワインを飲み、楽しく語り合い、合い間に長男くんと遊んだりと、楽しい時を過ごす。次男氏は風邪を引いてしまったとのことで辛そうだったのが気の毒。そういえばwineさまの奥様も風邪気味とのことで、そんな体調を押して素敵な料理を作ってくださったことに大感謝。その分wineさまと長男くんが、とても元気だったが。
 長男くんは3歳と数か月だが、とても素直だし、ちゃんと「ごめんなさい」も言えるし、「がまんすること」も学びつつある、とてもまっすぐでいい子だ。ご両親がきちんと躾けている様子が窺えて微笑ましい(さぞ苦労なさっただろうが)。
 音楽と映画の趣味がとても近いwineさまと私のこと、wineさまの膨大なCDコレクションからいくつか聴かせてもらったり、お互いのiPodの再生上位曲を流したりして楽しむ。う〜ん、いくら時間があっても足りないくらい。ワインのあとはウシュクベ・リザーブをいただきつつ楽しく過ごすうちに、もう夜中近く。すっかり長居してしまった。片付けなど全然手伝えないまま、名残惜しみつつ辞去する。「眺めのいい部屋」の代わりに(?)「ブルーサンダー」のDVDなどをお借りしてゆく。
 wineさまご一家の皆さん、小さい子供もいるのに長居してしまって申し訳ありません。でも楽しかったです。どうもありがとうございました。懲りずにぜひまたお招きください。こちらからもお呼びいたしますね。