久しぶりにモノポリー

studio_unicorn20070103

 今日は、旧友id:wineさまご一家が、わが家に遊びに来た
 私の好きなヨックモックのお菓子の他に、ワインにチーズにPaulのパンに、奥様手作りのういろうと鶏肉のマーマレード煮(写真)と、盛大な差し入れをいただいてしまった。とても嬉しい。ありがとうございます。
 長男アルバートくん(たしか来月で4歳)は、さっそくわが家のリヴィングを元気に歩き回る。フィギュアで一緒に遊んだり、本を読んであげたりする。
 次男ウィリアムくん(たしか1歳と数か月)も一瞬で人見知りモードを終了し、楽しそうにしゃべり続けている。が、残念ながら、まだ地球人が理解できる言葉で話してくれない。意思の疎通ができるようになるのは、もう少し先か。
 まずはお茶を飲みながら、wine奥様の手作りういろうをいただく。もっちりした食感、旨い! 前に食べた名古屋の生ういろうを思い出した。ういろうって、こんなに簡単に手作りできるのか〜と感心。レシピを教えていただく。
子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)
 お礼に(?)、以前話題になった「子うさぎましろのお話」をwine奥様に見せる。と、目ざとくアルバートくんが寄ってきて、当然読み聞かせしてあげることに(笑)。母子ともにこのお話が気に入ったようでよかったよかった。「子うさぎましろのお話」、ぜひ購入してくださいませ>wine奥様。
 そのあとは、ワインを開けておつまみタイム。wine奥様のお手製鶏肉マーマレード煮の、なんとも美味しいこと! 妻もやったことがあるが、肉料理にマーマレードは実にいい組み合わせだと思う。PaulとPeckのパンも素晴らしく美味しい。
 さらにご持参いただいたたくさんのチーズ。中には、期間限定販売という無花果・レーズン・胡桃が入った珍しいブルサンが。もちろん我々もこれは初めて。甘味と塩味がよくマッチしている。さらにブルーチーズもひとつ。実はブルーチーズが苦手な私だが、幸いなことにこのチーズはクセがなく、私でも美味しくいただくことができた。ワインとすごく相性良し。このブルーチーズ、また食べたいなあ。といってもメーカーや製品名が分からず。パッケージの写真を撮っておくんだったと後悔。
20070103a
 対して、妻がお出ししたのは、キャベツとツナのサラダ。ドレッシングに柚子が使われていて、ちょっとオトナの味。そして、冬野菜のクリームグラタン(右の写真)。特に、ブロッコリーとさつま芋がゴロゴロと入っていて、揃って野菜好きのwineさまご一家にとても好評だった。
 そして、締めはミートソースのリングイネ。これだけ食べれば十分だろうと思っていたら、みんな素晴らしい健啖ぶりを発揮していて、むしろ足りないくらい(笑)。慌てて、追加でタリアテッレを茹でたのであった。
 食後は、妻手作りのプリンとコーヒーでまったりと。子どもたちが寝てひと息ついたところで、wine奥様が携帯用モノポリーを出してきた。どうも最近ハマっているらしい。ではモノポリーをしようということになるが、携帯用では小さいので、我が家にある「スター・ウォーズ」版のモノポリーを出してきた(右下の写真)。wineさまご夫妻から歓声。これを4人でプレイすることに。しかし、持っていて言うのもナンだが、モノポリーするのって本当に久しぶり。小学生の頃はとても好きだったのだけれど、その後はどうも駆け引きが好きになれなくて、あんまりやらなくなっていた。
 白熱したゲームが終わると、なんと午前2時過ぎ。遅くまでお引き留めしてしまって申し訳ありません>wineさまご一家。でもとても楽しかった〜。ありがとうございました&また遊びましょう!
20070103b

 本日登場したワインたち

  • Tenuta Friggiali, Rosso di Montalcino 2000
    • wineさま持参のワイン。Rossoは、イタリアワインの最高峰Brunello di Montalcinoのセカンドワイン。Rossoでも十分に美味しい。荒々しくも繊細で香り豊か。素晴らしい飲み口のワインだ。
  • Cantera Coleccion Privada 2003
    • わが家で用意したワイン。先日渋谷のヴィノスやまざきで、破格に安くなっていたので買っておいたチリワインだ。Cabernet Sauvignon、Shiraz、Merlotの3種の葡萄がブレンドされている。チリワインらしいのみ安さと親しみやすい味わいがとてもよいワインだ。