冬の週末には……

studio_unicorn20071221

 今年もあと10日を残すのみ。になって、ようやく年末感が少し感じられるようになってきた。前にも書いたかもしれないが、どうにも年を重ねるにつれて、この「年末感」が年々薄れてゆくような気がする。小さい頃は、それこそ「もういくつ寝ると〜」だったはずなのに。
 年末感漂い始めた週末の夕食といえば(?)、やっぱりこたつにもぐり込んで、ぬくぬくと「おうち居酒屋」をするに限る。
 というわけで、今日の夕食は、こたつであったかく日本酒を傾けながら、久々の「おうち居酒屋」をした。飲む日本酒は、我が家で常備している「澤乃井」の大辛口。

  • ボローニャソーセージ、"づけ"、千枚漬
  • おでん(スーパーで買ってきたもの)
  • お刺身切り落としのサラダ仕立て、柚子胡椒をかけて
  • ピーマンと長芋のグリル、バーニャ・カウダをかけて(写真)
  • シュウマイ

 などなど、いろいろとつまみながら飲む。身も心も温まって美味しい。幸せな週末の夜。
 締めは、当然の如く永谷園のお茶漬け海苔に実山椒を加えていただく。これが絶品。
 食後は、当然のように(笑)、そのままこたつで寝てしまいました。