Scoop

studio_unicorn20070412

 「マッチポイント」"Match Point"ですっかりスカーレット・ヨハンソンScarlett Johanssonにほれ込んだウディ・アレン監督Woody Allenが、次の作品も英国を舞台に、彼女を主演に撮るというのは知っていた。「マッチポイント」が面白かったし(2007年1月14日の日記参照)、スカヨハは好きな女優なので、この"Scoop"という次回作も期待しつつ待っていたのだが、ふと検索してみたら、もう欧米では昨年のうちに公開済みだったと判明。それどころか、欧米ではDVDもすでに発売されているらしい。
 おいおい、全然知らなかったよ〜。
 公式サイトを見ると、共演者はヒュー・ジャックマンHugh Jackmanに、ウディ・アレン本人も出演しているようだ。ヒュー・ジャックマンって、あの「X-men」とか「ヴァン・ヘルシング」の人かあ(どれも観たことないけれど)。こういう映画も出るのね。ウディ・アレンはマジシャンの役らしい。ちなみにスカヨハはジャーナリスト役のようだ。珍しいところでは(?)、「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」で帝国軍将校を演じ、「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」で悪役ドノヴァンを演じたジュリアン・グローヴァーJulian Gloverが英国貴族の役で出演していること。おや懐かしい、と思ってしまった。

 批評とかAmazon.comの評価を見ると、「マッチポイント」のときほど絶賛オンリーではなくて、どうも賛否が分かれる映画らしい。とはいっても、「マッチポイント」があれだけヒットしたうえにスカヨハ主演ですよ? なんで日本での公開がこんなに遅れるのかが分からん。というより、現時点で日本公開の予定が聞こえてこない。日本でこの映画を観ることができるのかしらん。

  • http://www.scoopmovie.net/(映画の英語オフィシャルサイト。もうDVDが出ているせいか、映画の中のいつくかの場面を見ることができます)

 なんて、ちゃかちゃかといろいろ検索していたら、スカヨハがナタリー・ポートマンNatalie Portmanと共演する、"The Other Boleyn Girl"という歴史ものの映画の制作が進行しているらしい(日本では来年公開か?)。この共演はすごく観たいなあ〜!
(写真は、フランス・ブルゴーニュ地方にて。2006年7月11日撮影)