今年の映画は……

Golden Compass (Score) - O.S.T.黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))
 1〜2月にかけての体調不良などのせいで、今年に入ってから観た映画はまだたったの2本という始末(涙)。しかも2本とも下高井戸シネマ、ということはロードショー映画館で観ていないってことか〜。
 今日は米国アカデミー賞の発表があったようだが、主演女優賞がマリオン・コティヤールMarion Cotillardだったと知って、しまった「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」を見逃してしまったと思ったくらいで、あとはほとんど興味なかった。数年前に「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」が総ナメしたときは大興奮して、ようやくアカデミー協会も多少はマトモになってきたかと思ったものだが。まあそんなことはどうでもよくて(よくないか)、今年前半の気になる映画。

映画「タロットカード殺人事件」オリジナル・サウンドトラックタロットカード殺人事件 [DVD]

Chronicles of Narnia: Prince Caspianカスピアン王子のつのぶえ―ナルニア国ものがたり〈2〉 (岩波少年文庫)

Indiana Jones & Kingdom of Crystal Skull

  • インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 Indiana Jones and The Kigndom of The Crystal Skull
    • 私の中での「インディ・ジョーンズ」は、あの夕陽に向かって馬を走らせるシーンですべてが終わっている。三部作で完結している(しかも2作目「魔宮の伝説」はあまり好きではないし)のだから、今さら(しかも20年近くたってから)新作なんて作んないでよ!というの本音だった。ハリソン・フォードだってもう65歳(!)だし。どう見てもお爺さんじゃないか。アクションとか大丈夫なの!?と心配してしまう。でもあの「レイダース・マーチ」が聴こえてくると、これまた子どもの頃に帰ってワクワクしてしまうのだな。まあ、三部作へのつけたし、ぐらいの気持ちで観に行くのが正解なのだろうな。
    • ところで音楽はジョン・ウィリアムズJohn Williamsが担当するのか〜。それは楽しみだ。
    • インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国映画の日本語オフィシャルサイト)
    • :: INDIANA JONES - OFFICIAL SITE ::(Lucasfilmによる英語版オフィシャルサイト。「レイダース・マーチ」が派手に鳴り出すので注意)

Other Boleyn GirlThe Other Boleyn Girl