素晴らしい自然、素晴らしい音楽

Heima (Book) (2pc) (Deluxe Limited Edition) [DVD]HEIMA~故郷 [DVD]
 夜、先日購入した(2月8日の日記参照)シガー・ロスSigur Ros(Sigur Rós)のDVD"Heima"を、妻と一緒に観る。
 彼らが、ワールドツアーを終えたあとに、故国アイスランドの各地でおこなった無料シークレットライブの様子を追った映像だ。各地でのライブ映像に加え、人々の様子やメンバーたちへのインタビュー、アイスランドの広大で荒涼とした自然を撮影した映像で構成したドキュメンタリー仕立てのDisc1と、ライブ映像のみで構成したDisc2の2枚組になっており、今日観たのはDisc1のほう。
 シークレットライブといっても、その名前から想像されるような限定客を集めて〜みたいなものではなく、訪れた町や村の老若男女がぞろぞろと集まって(無料なので、しかも野外が多い)観るような、村祭りみたいな牧歌的でほのぼのしたライブがほとんど。インタビューの中で彼ら自身が語っていたように「故国への恩返し」的な意味合いのライブ、なのだろう。演奏される曲の多くが、アコースティックでゆったりした曲が多いのも、さらにほのぼの感を増している感じ。メンバーたちが地元の人々と親しく交流している映像も多いし。
 演奏される曲はどれも美しく、また随所に出てくるアイスランドの自然の映像がまた、あえて色調を抑えたスタイリッシュな映像になっていて非常に美しく、それがまたこのバンドに合っていてとてもよい。何度でも観たい素晴らしいDVDだ。購入して本当によかった。Disc2も近々に観なければ。
 私自身ももちろんだが、妻もすっかりアイスランドの風景に魅せられ、観終わると「今年はアイスランドかな〜」と話すように。おいおい。私もすごく行きたいのだが、他のヨーロッパと違ってちょっと下調べと用意が必要だと思うぞ。でも確かに行きたいな。行くか(!?)。