待ってました

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]マリー・アントワネット (初回生産限定版) [DVD]
 ようやく、映画「マリー・アントワネット」"Marie Antoinette"のDVD発売決定のお知らせが。待ってましたよ〜。巷では賛否両論のようだが私はとても楽しんで観たので(2007年1月27日の日記参照)、DVDは絶対買おうと思っていたのだ。
 7月19日に(3か月も先だ……)発売されるのは、通常版と初回生産限定スペシャル版の2種類。スペシャル版はDVD2枚組のうえに、ジュエリーボックス・ミュール型ブローチ・ハンドミラー・レースタオルなどなど、おまけがてんこ盛り。
Marie Antoinette
 こ……これは……さすがに、このおまけは私にはいらないかな……。なんとなく、けっこうガーリーなおまけをつけてくるのではと予想してはいたのだが……。どうも、この映画の日本での宣伝の仕方は、妙にガーリーさを強調しすぎているきらいがあるなあ。前にも書いたが、そうやって、狭い範囲の人にだけ訴えるような売り方をするのは、他の人を排除することにつながってしまうので、いかがなものかと思ってしまうぞ。
 それでも、この映画に関してはメイキングとか特典映像がすごく観たいので、DVD2枚組というのはすごく魅力だな。しかも通常版とジャケ違いか……。それも魅力だな……。一方で通常版もなかなか凝ったアウターケース(ちょうどマリーの顔が見えるように窓開きになっている華やかなケース)に入っているし、ジャケ写真はこっちのほうが好きだな。おまけの「"セレブ"な香付きオリジナルあぶらとり紙」(笑)はいらないけれど。でも通常版はDVD1枚組で特典映像の量が少ない。通常版も2枚組にしてくれれば、絶対こっちを予約するところだが。
 う〜む、迷うなあ。とりあえず妻に相談することにしよう。

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]鉄コン筋クリート(完全生産限定版) [DVD]
 待望のDVDついでに、こちらはすでに発売が決まっていた(6月27日)のだが、アニメ映画「鉄コン筋クリート」のDVDも絶対買うつもり。なにしろ映像がすごくよかったので(2007年1月4日の日記参照)、じっくりDVDで何度も観てみたいタイプの映画だったのだ。
 こちらのDVDも限定版と通常版の2種類があるが、こちらは間違いなくボックス仕様の限定版を買うでしょう。これもすごく楽しみ。