屋上BBQ

studio_unicorn20070429

 よく晴れて過ごしやすい、素晴らしい日。今日は妻の友人(というより、すでに我々夫婦の友人と言ってよいだろう)3人が我が家を訪れて、屋上でBBQパーティをする予定だったのだ。絶好のBBQ日和で何より。
 午後2時ごろからVanillaさん、Mちゃん、Oさんが三々五々と我が家に集合。Vanillaさんは、恒例の手作りケーキをご持参くださった。今日のはコーヒーケーキ(写真)。さっそくお茶とともにいただくが、コーヒーの香りが香ばしくて実に美味しい。今日はさらに、これまたとても美味しい紅茶プリンも作ってきてくださった。Vanillaさま、どうもありがとうございました。
 4時ごろから屋上に上がり、ホットプレートを出してきてBBQ。野菜やら肉やらを焼き、サラダを食べ、(OさんとMちゃんが持参してくれた)ワインを飲み、楽しくおしゃべり。暖かい日なので、屋上で風に吹かれていると、本当に気持ちが良い。
 日が暮れてお腹がいっぱいになると、またリヴィングに戻り、コーヒーとVanillaさんの紅茶プリンと妻が作ったトライフルでまったりおしゃべり。とても楽しい一日だった。Vanillaさま、Mちゃん、Oさん、ありがとうございました。

  • Rawson's Retreat, Chardonnay 2006, Penfolds, South Eastern Australia
    • Oさん持参のワイン2本のうち、こちらはオーストラリア産白ワイン。普段白ワインはあまり飲まないが、このような暖かい日に、屋外でBBQをするような場合には、冷たい白ワインでさっぱりとするのも悪くない。さすがにシャルドネイ、程よいコクもあり美味しかったです。
    • http://www.penfolds.com/(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語のみ、年齢認証あり)
  • Los Vascos, Cabernet Sauvignon 2005